夏の行事てんこもり♪

夏本番を迎え、ミニとまとでも嬉しい行事が続きました。
7月7日は七夕の会が開かれました072.gif
願い事を書いた短冊を飾り、みんなで「たなばたさま」を歌い、職員が七夕の歴史を語り七夕の行事を盛り上げました。
ちなみに健康に関する願い事が多かった様です(^^)v


b0259579_15512345.jpg
b0259579_16285387.jpg


7月20日はお天気にも恵まれて、ミニとまと恒例の夏祭りが開催されました060.gif
流しソーメン、射的、アメリカンドッグ、かき氷などの出店が並び、利用者様の顔もニコニコでした(≧▽≦)♪
最後には全員で、東京音頭を踊りますます盛り上がり、今年の夏祭りも大成功で終わりました!!




b0259579_1042035.jpg
[PR]
# by mini--tomato | 2016-07-25 11:07

父の日  みんなでお祝いしました!!

こんにちは。
梅雨らしく、シトシトと雨の日057.gifが続く中、
6月19日、真夏のような暑い日058.gifでしたが、
ご利用者様にお集まりいただき、父の日のお祝いの会を開きました。
b0259579_15324630.png


男性のご利用者様には「お名前」の刺しゅう入り靴下をプレゼントしました。
b0259579_1573914.jpg
[PR]
# by mini--tomato | 2016-06-20 15:03

つつじドライブに行って来ました♪

こんにちは!!
新緑の季節になりましたね~。
今の時期は、なんといっても山菜がいっぱい♪
たけのこ、しどけ、わらび、たらの芽……
天ぷらやおひたし最高!!うめどー
秋田の5月はんめものいっぱいだよ~!!^O^

さて、ミニとまとの春もポカポカ陽気058.gif058.gif
汗ばむ日もでてきました~
暖かい風が吹く058.gifのこんな日は、
ひなたぼっこをしたり♪隣のデイサービスまでお散歩したり♪
外を眺めながらのおしゃべりはいつも異常にはずんでいましたね!!

056.gif~お花に囲まれて幸せいっぱい~056.gif
つつじ、チューリップ、芝桜……色とりどりのお花のある風景は心が和みますね~053.gif
ミニとまとでも恒例のドライブ行ってきましたよ~!

~♪千秋公園へドライブ♪~
ちょうど満開のつつじを観ながら公園内をゆっくりお散歩♪
写真もパチリ061.gif 笑顔の花も咲きました016.gif
笑顔のスナップはぜひ、”ミニとまと”まで見に来てください!お待ちしてます♪
b0259579_09321692.jpg
b0259579_09362878.jpg


072.gif5月8日 母の日072.gif
女性の利用者様には、ささやかですがカーネーションを贈らせていただきました。
b0259579_09371616.jpg

072.gif5月ものづくり ~こいのぼり製作~072.gif
色塗りして折り紙でうろこもペタペタ……


b0259579_09451790.jpg
b0259579_09373936.jpg

060.gif完成060.gif

b0259579_09460276.jpg


[PR]
# by mini--tomato | 2016-05-31 09:46

春が来ました♪

b0259579_14155685.jpg

















桜の花咲く季節になりました。
皆さまいかがお過ごしですか??

3月11日の雪にはびっくりしましたね。タイヤ交換を済まされた方々も多かったのでは…!
ふくらみかけていた桜のつぼみも「おやっ?」とまた固くとじてしまったのではないでしょうか。

ーーーとは言っても、やっぱり春です。
あの子は幼稚園の入学式帰りでしょうか?パパとママと手をつないで楽しそうです。
あの子は黄色い帽子に真新しい体より大きなランドセルをしょったピカピカの一年生ですね。
みんな、友達100人できますように072.gif


さあ、待ちに待った桜が咲くと、”お花見”ですね~♪
皆さまもビニールシートを敷いて、屋台の料理を食べてお酒やジュースを飲んで…花より団子も楽しみですね♪飲みすぎには注意したいものです。

さて、ミニとまとでも恒例のお花見ドライブの季節がやって参りました。
満開の時期に行けるといいのですが…(*^▽^*)
利用者さまの良い思い出になり、楽しいひとときを過ごしてくだされば幸いだと思います。

毎日の通勤でも、さまざまな花を見られるようになりました。
これから種類がどんどん増えていきますね。
でも、よそ見は禁物!運転には十分注意しましょう。
春の日差しの中、お散歩するのも良いですね♪
b0259579_14123281.jpg

















ミニとまとの花壇やプランターにも色とりどりの花が咲き乱れようとしています。
今年はどんな野菜を植えるのか、今から楽しみです^^♪
b0259579_14081737.jpg

















それでは皆さま、風邪を引かないように元気にお過ごしください。

[PR]
# by mini--tomato | 2016-04-21 14:17

ひな祭り

北へ帰る白鳥の群れがV字を描き飛んで行く姿が、頻繁に見られ、フキノトウやマンサクの花も咲き始めています。空も地も春が近づいてきていることを実感させてくれるこの頃です。
b0259579_09154594.jpg
フキノトウ056.gif
b0259579_09155903.jpg
マンサクの花056.gif

去る3月3日、当施設において、ひな祭りの行事が開催されました。
今年はご近所の方からケース入りのひな人形を寄付していただき、職員、利用者様一同ふくよかで愛らしい人形に見入っておりました060.gif
b0259579_11310407.png
b0259579_11312440.png

昼食には、ちらし寿し、おやつの時間にはひなあられが提供され、「懐かしい」と昔に返られた気分で召し上がられました。
ひな祭りの歌を歌ったり、お内裏様とお雛さまになりきられての記念撮影もされました。
ちらし寿しに添えられたおひな様のイラストを捨てるのがもったいないと、お部屋に飾られる利用者様もいらっしゃいました♪

ひな祭りは、女子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いする日本の春の伝統行事ですが、今年も利用者様(男性も含めて)、職員の方々の健康が守られますようにと祈りつつ、会の終了となりました(^^)072.gif

[PR]
# by mini--tomato | 2016-03-10 11:38